府中市片町の子ども英会話教室ならECCジュニア片町2丁目教室

片町2丁目教室

カタマチニチョウメキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5269-5628

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2019年1月の教室日誌一覧

2019年1月1日
HAPPY NEW YEAR !!

新しい年が明けました。みなさんそれぞれ気持ちも新たに、新年の抱負を持たれたことでしょう。
今年こそ、英語を得意科目にしたい。
留学して広く世界の人々と交流したい。
海外旅行で有名なレストランに行き、自由に食事を楽しみたい。等々様々な思いがあることと思います。
2020年には東京オリンピックが開催されます。
いろんな国から多くの人々が来日されることでしょう。外国からの方々が、安心して日本を楽しんで頂けるよう、通じる英会話を習得して、ヘルプできればいいなと思います。

 

『過去が咲いている今。未来の蕾で一杯な今』
  陶芸家 河井寛次郎の言葉です。
人生は「今」の連続である。
「今」を懸命に生きることが過去も未来もよいものにする。
「今」来し方を振り返れば、過去の「今」をどう生きて来たかが見える。
「今」行く末を見通せば、未来の「今」がどうなのかが見える。
「今」を最善に生き切れば、過去も未来もすばらしいものになる。
「今・今・今」
「今」が大切なんだよ。と言われている気がします。

 

きのう頑張ったから、今日はちょっと一休み。
あしたから頑張るつもりだから、今はちょっと休憩しよう。と言っているうちに、「今」はどんどん怠惰な過去になり、怠け癖のついた未来が現れてくる。

 

真摯で、そして厳粛な言葉です。

 

ある美術館で、清澄な雰囲気を醸している壺に出会いました。何の変哲もない色と形の壺でしたが、その雰囲気に引き寄せられて近づいてみると、「河井寛次郎作」との銘が付いていました。
わたしたちの人生も、こんな空気を纏えるようになりたいものです。
「今」の姿勢がこのような空気を醸し出すのでしょう。
年頭にあたり、気持ちを引き締めて「今」を生きたいと決意を新たにしました。

2019年1月10日
「日本のこころ」をつたえる

気持ちよく晴れ渡った元日に、在籍生、卒業生の皆さんから心のこもったお年賀状を頂きました。
一生懸命書いてくれたであろう、かわいい年賀状や、
今年の抱負を書いてくれた年賀状、
近況を知らせてくれる年賀状、等々それぞれの思いが手に取るように感じられました。
みなさん、ありがとう。

 

小さいお子さまにとって「ハガキ」を出すことは、普段あまり経験のないことではないでしょうか。まして大人でも最近はメールが主体です。ですが年に一度でもこのような機会があることは、お子さまにとってとても意義あることだと思います。慣れないハガキを子どもに書かせるより、親が書いた方がよほど楽だと思います。敢えてお子さまに書かせるメリットは何でしょう?
子どもはこの経験において、日本の伝統を感じ、社会に繋がる実感を持てるのではないでしょうか。
一生懸命書いた賀状には、お子さまの一生懸命な姿が滲み出ています。年始の挨拶の気持ちが伝わってきます。

 

お正月には、初詣、お年始、七草粥、鏡開き、どんど焼き、成人の日の小豆粥等々多くの行事が詰まっています。
又一年を通じて、節分、桃の節句、端午の節句などいろんな行事があります。現在では省略されているものも多いですが、できることはお子さまとご一緒に参加して頂きたいと思います。このような経験を重ねることで、「日本のこころ」が世代を繋げていってくれることを願っています。

 

お正月はお年玉を頂く日、どんど焼きはお餅を食べる集まり。ではなく、それぞれの行事の意味を伝える機会となれば幸いです。

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ