さくら市氏家の子ども英会話教室ならECCジュニア ミュージアム南教室

ミュージアム南教室

ミュージアムミナミキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-6966

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2020年11月の教室日誌一覧

2020年11月4日
今年も残すところ2ヶ月!今週も宜しくお願い致します。

昨日は祝日でしたがレッスンは通常通り行っております。先週のHalloween weekも無事に終わり怒涛の年末年始に突入です。12月は毎年恒例の個人懇談会、ECC全国児童中学生英語検定試験、新規生徒体験レッスン始動、そして年明けすぐに日本英語検定が待ちかまえております。全てが実り多いものとなるよう11月は入念な準備をしていきたいと思っております。

 

それに伴い今週はお知らせ、アンケート用紙や申込み書等配布しているものがたくさんございますのでお忙しい中誠に申し訳ございませんが今一度ご確認くださよう宜しくお願い致します。トップ画像の教室だよりも配布しています。今回のメインは中学生コースのご紹介です。幼児小学生から始めた英語学習は中学英語で大輪の花を咲かせます!来年度4月から新カリキュラム〝Global Explorers〟も始まりますので今後益々注目されるクラスになることでしょうo(^o^)o当教室自慢の中学生の様子をご覧くださいね。

 

では今週のレッスンもお待ちしております。

2020年11月10日
今週も宜しくお願い致します!

寒さも日増しに強くなる今日この頃。今朝息子を駅に送る途中登校中の小学生の列を見かけました。誰ひとりおしゃべりする子もいなく前を向いて歩く姿に元気をもらいました。列の中には教室生の姿も見受けられました。心の中で『頑張れよぉー!』『いってらっしゃーい!』と胸がいっぱいになった講師の坂口です。

 

寒さが増すにつれて感染症の方も心配になってきますね。当教室では引き続き感染拡大防止につとめ『子どもたちの学びをとめない』よう環境整備を行って参ります。そして何よりも子どもたちの免疫を高めるべく笑いのある(どうみんなを笑わせようかいつもそれしか考えてないw)英語がしっかり身につくレッスンで今週も皆様のお越しをお待ち致しておりますo(^o^)o

2020年11月11日
カテゴリー: 教室だより
定期テスト頑張れ中学生!

中学生は本日中間テストです。

 

私の方で日程をミスったおかげで中1生は2回もテスト対策をすることができました。ラッキィ☆1年生にとっては2回目の中間テスト、特別な思い入れもあるでしょう。特に英語に関してはプレッシャーを感じているのかな?子どもたちの様子や会話を聞いていてふと思いました。
〝小学校からやってきたから良い点数をとらなければならない〟〝つまらない凡ミスをしちゃったらどうしよう..〟とかね。色々思うところはあるでしょうが先ずはすべき事

 

◎学校の授業を良く聞く(ECCでは一歩先行くレッスンなので学校の授業は復習として聞くことになります)。

◎学校の先生がやりなさいと言う課題を必ずする。

◎自ら課題を見つけて取り組む(今は参考書だけではなくオンラインでも様々な動画で勉強できますね)。

 

その上で更にECCで培ってきた英語力を武器に自信を持って挑むことだと思います。過信せずに!!この3年間は悔しさとか喜びとか色々な思いを経験して勉強に打ち込んで欲しいと思っています。そして中学生はやはり〝結果〟にこだわって挑戦してほしいと思います!

 

試験前ですが昨日も22時近くまでレッスンを頑張った中学生です。今度こそは100点とってやる!と公言する子、虎視眈々と思いを秘めている子様々です。
先生も君たちの思いが達成できるよう今日は応援してるからねーo(^o^)oがんばれー!アレは絶対でるぞー(笑)

2020年11月12日
カテゴリー: 教室だより
囲まれる幸せ

中学3.4年生スーパーラーニングコース音読はBook20『Who’s this?』の導入です。
(スーパーラーニング音読ってなに?9/10記事〝多読のすすめ〟をご覧ください)

今週お家に帰ってから読む本を私が読み聞かせしてあげる時間です。

水曜日クラスの生徒はとっても元気のある(やんちゃな笑)3.4年生なのですが、この読み聞かせの時間になると途端に静かになり自然と私を囲むように座りストーリーを聞き始めるのです…。ほとんどのクラスの生徒は自分の机に座って自分の絵本に目を通すかあるいは前にいる私の絵本に注目するかなのに、このクラスの生徒においては特に〝前に聞きにきなさぁーい〟と言ってるわけじゃないのに(笑)自然に読み手の所へ聞きにくるのです。

 

子どもたちに囲まれる…
すごく暖かい雰囲気に包まれる…そう、私は森の中の可愛らしい小さな動物たちに囲まれて幸せに暮らす白雪姫のイメージ(´▽`)。あっ、生徒を小動物に例えてごめんなさい。私ばかり主人公(笑)
絵本の読み聞かせって本当に良いなぁとつくづく思う瞬間です。お互いにリラックスした中で耳に入る英語の音は心地よく子どもたちの耳に響くことでしょう。脳や耳口の柔らかいこの時期にぴったりな教材だよなと思います。良いこと尽くしのこの多読、やっぱり大好きだなぁと思います(≧▽≦)

2020年11月13日
国語算数理科社会、そして英語ができるその先へ!CLIL学習

当教室には勉強家の生徒さんがたくさんおります。写真は休憩時間に学校の勉強をしている6年生たちの様子です。隙間時間を有効に使う姿勢が素晴らしいなぁと思います。のぞいてみると…、漢字練習、九九、図形、日本史、実験道具の名前!私が小学生の頃と教科書はだいぶ変わっています。それもそのはずですよね。文科省が定める新学習要項は時代の流れに即して変わっていくものだからです。
ECCのカリキュラムも公教育を敏感に察知しいち早く新しいスタイルの英語学習を提供しております。今教育現場で大きく注目されている〝思考力学習〟もECCではすでに4年くらい前からCLILと言う単元でスタートしております。
これは理科や社会、家庭生活、保健、日本、世界といったあらゆる分野を英語で学ぶというものです。今までの『英語を学ぶ(4技能)』スタイルから『英語で何ができる?』と言う一段階上がった内容になります。

子どもたちはそれぞれに得意分野があります。昆虫が好きな子がいれば車について延々と話す子も。お菓子作りが得意な子もいますしスポーツが得意な子も。その得意な子から色々な知識を吸収したりみんなで考えたり(思考力)、意見を言い合ったり(判断力表現力)…これ、すべて英語で行っております。

 

これからの時代『みんなと同じ』ではいけませんね。英語以外の教科を勉強している子どもたちを見ていてそう思います。得意な子はどんどんそれを伸ばしていったらいいしさらにそれを英語で発信できるようになる!ECCでは英語を話せる実践力と物事をきちんと考えることができる『思考力』を同時に提供していきます。21世紀を生きる彼らに求められている資質や能力がどんどん備わっていくことでしょう。明るい未来です!