
初めて開催した「やる気スイッチワークショップ」。
楽しすぎて、みんなとの集合写真を撮り忘れる、という痛恨のミスをおかしてしまいましたが、小3から高1までの生徒さんとお母さん、大人クラスの生徒さんで、やる気スイッチONにする方法を考えました!
まず、グループを2つに分けます。チーム名は 「TEAM HAKASE」と 「TEAM TUNA」(^v^)
そして、「宿題」の嫌なところをそれぞれ考えてもらいます。
子供たちは、
・毎日出される
・量が多い
・遊びに行きたいのに時間が無くなる
・忘れたら居残りさせられる
・覚えなくても良さそうなのに覚えさせられる
等々(笑)
大人方は、
大人になったら嫌なことも、好きなことも両方やらなければならない。
だから、嫌なことはありません。
と。
さて、子供たちの嫌な宿題、どうやったら嫌だと思わずに取り組めるかな?
再びチームで話してもらいましたp(^-^q)
そして、
・遊ぶ前にする(終わったら楽しい遊びの時間がくる)
・愉しいこととやった後にする(いい気分ではじめられる)
・複数ある時は時間を分ける
・自分にご褒美をあげる
・友達と一緒にする
・目的をもつ
・英単語など、たくさんの量があるものは一回の量を決めて
分けて覚える
・友達と問題を出し合って確認する
等々。たくさんのアイディアが出てきました(^v^)
それぞれがしっかりとした考えを持っていて、それをきちんと発言出来るみんなに、先生は感謝感激(*≧∇≦*)
さて、ここから、今から始められることを直ぐにやっていきましょう!
「知ってるー」というだけでは何も変わりませんね。
そこで1つ、先生と約束しました。
ECCの毎週の単語テストの対策として、1日3単語覚える!
手に単語を書いて、目に触れたときに覚えられるから。
毎日続けるために、今日やる単語を書いて、先生に写真を送ってもらう!
そして、早速今日のあさイチで写真を送ってくれた生徒さん、ありがとう!!
最後に先生から、宿題を嫌だと思わない、最強のマインドを。
「赤ちゃんになる」
赤ちゃんは、ストレスがない、変な先入観がない、諦めない、思いついたらすぐやってみる、と、最強の学び上手なマインドを持っていますね。
みんなも、赤ちゃんになったつもりで、ワクワクしながら勉強を始めてみてください!
ほーら、楽しい(*≧∇≦*)
